星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

ジャニオタ的自由研究

と題しまして、比較的時間がある夏休みにSexy Zone勉強をしてみた。失礼しました、正式にはSexy zoneですね。おいおい最近関ジャニ∞のFCも入会したばっかじゃん、なんて声は聞きません。嵐・関ジャニ∞以外、ジャニーズグループの名前しか知らないよりキャラ、関係まで知ってたほうがゲストで来たときももっと楽しめるじゃん!て思ったから。しょうもない話だけど1年くらい前までSexy Zoneのことは略すと、セクゾンって言うもんだと思ってた。Twitterとかは文字数の関係でセクゾ表記するんだと...

 

研究期間:8月頭辺り〜8/31

 

デビューしたばかりで新鮮なKing&Princeではなく、Sexy Zoneを選んだか。理由は今年24時間テレビのメインパーソナリティだから&ワクワク学校での絡みが一番多い(言うても2回)から、です。

勉強前のイメージ

佐藤勝利→センター、94点の顔面国宝

中島健人→すぐ言葉にSexyつけたがり、ゴチで太一くんの後釜

菊池風磨→翔さんの後輩、前髪うっとうしくならないの?

松島聡→面白い子、一番気になってる

マリウス葉→ドイツの大豪邸ヤバい

めっちゃ個人的な事情だけど、受験のとき明学の社会学部が第一志望だったんだけど見事落ちましたー。なんか倍率高い...と思ったらどうやらケンティーが理由らしいと知りちょっとっ!ってなったけど妹が誕生日一緒で恨みきれずなんだかモヤモヤ。

 

とりあえずSexy Zoneチャンネルを見ることから始めました。

面白かったー!特に好きだった回は焼き鳥、美容院、東北旅

 

セクチャン視聴後の印象

佐藤勝利Sexy ZoneでMC担当なの?この、なにもしなくても人生勝ち組な顔面で?!!

中島健人→最年長っぽくないなぁ、もう王子の片鱗が

菊池風磨→意外とノリよくて楽しいかも、ときどき出してくるお兄ちゃん感がいい

松島聡→持ってんなぁ、やっぱり好きかも

マリウス葉→まだ中学生!日本語使いこなせてないところがかわいい

ってか中島菊池のふまけん(まだ初心者なのにセクガルぶってごめんなさい)覚醒したときやばっ!!!クレイジーすぎるあのノリ好きだっ。

 

通称セクチャン見つつSexy Zoneについて調べてるとデビューからもう7年目&ドームコンサートまだだってことにびっくりした。マリウスくんはまだ20歳にもなってないってのに24時間テレビのパーソナリティ...お疲れ様でした

 

セクチャンだけじゃなくもっとバラエティを見たい!と思ったのでSexy Zoneたったの3日間で人生は変わるのか⁉︎、と3人分のメレンゲの気持ち、ケンティー特集のホンマでっか!?TVあたりも拝見しました。Youtubeなどの動画サイトありがとう!!(小声)

たった3日間で〜、は本当に感心した。たまたま夜ふかしを毎週録画にしていたらおやすみで代わりに録画されていたので第3弾→1→2の順で見たのだけれど。地上波初の冠番組が4月に放送されることは知っていたけどなんで見なかったんだ、自分!

「タケシとサトシ」がネットで話題になってたことも知らんかったし。てっきりセクゾの美術担当はマリウスくんだと思ってた(嵐にしやがれでのカップリング企画より)から、聡くんが可愛らしい漫画タッチのイラストが上手ことにびっくりした。勝利くんが3回ともお笑い系のに駆り出されてるのは、ケンティー以外にもバラエティメン欲しいと思ってるからなのかなぁと思ったり。(別にミラクル起こす聡くんもガンガン押してっていいと思うんだけど...)

5人でのロボットダンスが惹きつけられました。風磨くんがほか4人の分まで教えられるように覚えていたことに感服し、短時間であんなに揃うことにもうひれ伏すしかない。だってどういうシチュエーションにするか決めるところから始まり、3日間であのレベルに達するなんて!

 

Johnny's webのSexy Zoneも見てみた。登録はしていたけど見るのは嵐、関ジャニ∞のみでたまに他グループと絡みの記事があるとの情報を得たときだけ、そのページ覗きにいく程度だった。勝利くん、「笑」と「^ ^」多用してるの意外。もっとシンプルそうなイメージだった。ケンティーはもうインスタだね。#の乱用がひどい(褒めてる)。風磨くん、翔さんに憧れてるし慶應卒だから「小生」なんて書き出すんじゃないかなんて思ってたけど、風磨くんのままだった。なんていうか、5人の中で1番普通の20代男子って感じのブログだと思いました。聡くんはクマさんが可愛い。おやふみって!キュートすぎんじゃん。ファン思いの人だって評は見てたけど、読んだらそれがよくわかった気がします。マリウスくんはちゃんと全部読んだら英語力上がるね。学生にはありがたい。てか5人中4人も個人ブログ?開設してるの、単純にすごいと思う。しかもケンティーと聡くんは毎日更新だし。写真だってそんなに毎回載せるの大変でしょう。

月額324円払ってるのに2グループしか見てなかったのもったいなかったなー。年末年始のクリスマス&お正月のカードしか他のグループはほぼ見てなかったから。

 

よし、バラエティは少し抑えたぞ、そして各々のキャラクターも詳しくわかってきたぞ。となると次はジャニーズの醍醐味とも言えるライブDVDをはじめとする映像作品に。映像作品なんかはこちらの記事を参考にさせていただきました。

chiwo567.hatenablog.com

なんとかしてジャニオタの友達が借りてくれたのを許可をもらって借りました。で、Sexyエプロン対決と葉山・鎌倉 Sexy Zone 5人旅 とSexy Zone presents Sexy Tour 2017 ~ STAGEを見た。ライブDVD1つだけじゃん、ってツッコミは置いといてください。

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 ~ STAGE

ちょっと、ステージおしゃれすぎじゃないですか⁉︎嵐はもっと前の時代のアリーナコン&ジャポはドームを作り変えたステージだから、こんな作りになってるなんて!!なんか見応えもあってすごかった。(語彙力)風磨くんのソロはえっちかったし、歌声も甘いっていうかセクシーだしマリウスくんに「そこの美人、美人、一つ飛ばして美人...嘘だよ」なんて言われたらどんなファンサより嬉しいし、聡くんのダンスはガシガシ踊っててかっこよかったし、勝利くんはドラマでも映画でも女を使い捨てるクズ男役やってもらってエンディングに使ってもらいたい感じだし、ケンティーのピアノはしっとりしていてかつ煽りはテレビでやってる握手会のラブホリ王子まんまだった。ツムツムみたいに5人重なってるのは可愛すぎた。なんかセクガルじゃなくてもデビューの衣装でSexy Zone歌ってたときはグッときたし、デビュー時より魅力増してるって感じました。やっぱりライブDVD最っっっ高だね♡

でもひとつだけツッコませて。待って、Sexy Zoneって早着替えしたらこんなかんじになるんじゃなかったの?

f:id:ice8_hgb:20180901224238p:image

あの着替え中の影ですごい高まった。ウィッグの長い髪と短いスカート、もしかして...って。魅せるの上手いですね、この演出好きだー。からの私のオキテ。見たとき負けたと思ったよ...スタイルも顔も!!キュートすぎた。

・葉山・箱根

トンビと勝利くんの一発芸にすべてを持ってかれた。聡くんは雅紀と同じくバラエティ担当だが、これはまさにMI・RA・C・LEでしかない。「こんなに笑ったの6年ぶり」と言うコメントも頷ける。画面越しでもすこぶる面白かったんだから現場に居合わせたメンバーは本当に爆笑だったんだろうなぁ。一発芸は、セクチャンでMC担当で常識人の勝利くんがどんな芸をもってくるかと思ってた。まさかの岡田さん的な!

・Sexyエプロン対決

このタイトルからしてヤバそう感。それなのに内容めっちゃ楽しいじゃん!オープニングトーク(?)の感じだと聡マリが決勝進みそうなかんじだったけど、料理ただ作るだけじゃなくて英語からお題予想してるから作ってる品がバラバラ。

買い物中もヒントもらいに行くケンティーとマリウスくん、自力で考える勝利くんと聡くんって見事に分かれるのね。

「蓋しまーす」って挑発してたのにそのすぐ後でニラの入れ忘れに気づく勝利くん。

風磨くんの稼働率の高っ。

ケンティー、料理しないんじゃなかったの⁈動き方はかっこつけたラブホリ王子だけど、手さばきも料理できる人の雰囲気出てた。料理までできるなら欠点ないじゃん!

バラエティー番組もってない分、特典用に撮ってる映像のクオリティーが高いこと。しかもセクチャンと同じディレクターの和田さん使ってるから面白かった。

 

ドラマは「49」と24時間テレビの「石ノ森章太郎物語」を見た。

ドラマ・映画も見たことなかったので「49」を。友人がカラオケ行ったたびに「私のオキテ」歌ってた(言うてもたったの3回)のと、ジュニアもなぁちゃんも出てるってことで選びました。パパと暖、服装くらいしか変わってなくないですか⁈(小声) 99.9のsecond seasonのときはわからなかったけど上手くなったね(どこから目線だよ)

まずオープニング映像なに!なんか年齢制限ありそうなやばい感じ出してるよ!!この映像、あんまり作品内容と関係ないよね、でも好き!

 

ケンティーが演技できる人だと思ってませんでした!ごめん。実写化にけっこう出てることは知ってたけど、実写化作品はあんまり好意的じゃなくて...。赤塚さんの「悲しいまま人は怒ったり笑ったりできる」という言葉はとてもいいな、と思った。コメディーなシーンがあったり林遣都演じる赤塚不二夫との熱い友情に感動したり。台所(?)で水浴びのシーン、ラブホリ王子があんなに脱いでお尻出すとは!!海外放浪してから原色ばっかり着てたけどあんなに違和感なかったのはケンティーだからなんだろうなぁ。あんなに一生懸命応援してくれてたお姉さんが亡くなったときは悲しかったけど、亀梨くんの阿久悠さんといい、悲しいお話じゃないから安心して見れるのいいね。

 

24時間テレビの本番が近づいてくると日テレでの出演が多くなるから自然と情報が入ってきたこともよかった。たまたまスッキリ!のマリウスくん回見て「人生を5番目くらいに変えてくれた人」って題で、メンバーが上位4位に入るから夢だった海外作品で共演できた方は5位だって...エモすぎるだろ!!

 

#ウェルカムトゥーケンティーワールド、面白すぎなんだけど!普通ならネタなんじゃ?と思うようなエピソードも中島健人ならまぁ本当なんだろうね。笑This is MJで一瞬映ったケンティー脚長すぎじゃんって思ったけど、このタグにはさらに長さがわかる写真あってびっくりだよ。

f:id:ice8_hgb:20180902221613j:image

 ほら、なにこの足の長さ、胴の短さ!

 

本当はラジオも聞いてみたかったけどレコメン!は日付超えてからしか流れないからセクゾの番は終わっちゃってるし、勝利くんのはそもそも流れないかららじらーサタデー1回しか聞けませんでした。

と、こんな感じで1ヶ月弱のSexy Zone研究は終わりました。新しいものにハマるってぜんぶが新鮮で楽しい。ずっと追ってるからこそのエモさに気づいたり、好きポイント見つけたりさまざまな感情になったりするけど、どんどん吸収できるのもいいね。本当はもっと深掘りできればよかったけど短い期間だったので暗黒の3人時代があってそれぞれ辛い思いをしたって事実があったということまでしか触れられませんでした。けど、だいぶ印象変わったし。特にケンティー。ちょっと苦手めだったけど見事に好きになりました!笑イチオシは松島聡くんに変わりはないけど。

夏休み期間だったから自由研究と名付けて今まで注目してなかったSexy Zoneにハマってみたけど実際にこんな夏休みの宿題だったら楽しいね。Sexy Zone初心者なりにいろいろ見た感想綴ってみたけどあんまり魅力伝えられないもどかしさ...つらい。コンサート行ってみたくなりました。お金あったらファンクラブ入りたくなったもん。アリーナはドーム以上に席近くて世界観をより感じられるんだろうなぁ。

 

わたし的まとめ:ひっそり応援していきたいと思います!