星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

失敗体験

*今回はジャニオタ記事ではありません

 

突然ですが、みなさんはもう二度と起こしたくないような失敗をしたことがあるでしょうか。

私はあります。それもつい最近、近々の話になります。今回はその話について書こうと思う。自分への教訓として、戒めのために。

スマホは日常で欠かせないものである。それは私以外もそうだと思う。そんなスマホに関わる失敗談、いや、やらかしたの方が正しい話だ。

 

この度スマホの買い替えをした。iPhoneからiPhoneへの買い替えなのでデータの移行などは自分ですることとなった。時間がかかることは予想していたので、新しいiPhone(いちいち長いのでNとします。)を1週間ほど放置してこの日に移行しようと決めていた。

その日がやってきてパソコン画面でデータのバックアップ方法を見つつこれであってるのか心配になりながら作業をしていた。Nにいよいよ移せる!と思ったがどうやらNを最新にするよう指示が来た。手順に従って進めるも最新にするにはWi-Fiにつなぐ必要があるとのことだった。

↑ここまでくるのにすでに1時間近く経過している。保護シールを貼るのも手間取ってしまったため(それなのに気泡は少し残ったまま)。

しかしNにWi-Fiをつなぐには、パスワードの入力が必要だった。家にWi-Fiが通っているのでそれを使えばいいのだが、Wi-Fiのパスワードが書かれた紙をもっているのは父。すぐに教えてもらえる時間帯じゃなかったので一度諦めることにした。「せっかくやる気になってここまでやったのになんだよ、イライラするなぁ」なんて思いつつもしょうがないので後でにし、SIMカードを戻した。そしてNをベッドに放り投げた。

iPhoneユーザーなら知っていると思うが、iPhoneにはSIMカードという小さなメモリーチップがあり、それにデータを移すことによって買い替えたときに新しいものにアプリなどの引き継ぎができる。

 

夜になってパスワードを教えてもらい再挑戦。1回目の挑戦から数時間しか経ってないが念のためもう一度バックアップをとり、カードを移し替え...ようとした。カードをとるのに小さな針状のものを指すことでカードケースが出てくる仕組みなのですが、いくらNに針を押しても出てこない。なんか変だなと思いのぞいてみるとすでにカードケースが外れていた!!

f:id:ice8_hgb:20181006000359j:image

そういえばSIMカードを今使っている方に戻してちゃんと使える安心感でNにケースを戻し忘れていたことなんてすっかり頭から抜けていた。ここから私によるケースの大捜索が始まった。

机の上で作業をしていたのでその周辺を徹底的に探した。普段物入れになっていて使わないリュックの中さえ探したらヤツ(カードケース)は見つからなかったものの5円玉が出てきた。思い当たる場所を探し続けること約90分、やはり見つからないがとあることが頭に浮かんでくる。「もしかして保護シールとかのゴミと一緒に捨てた...?」

そこで次の極秘ミッションがひっそりスタートされた。

Mission1.家族にバレないようにヤツを見つける

Mission2.見つからなかった場合、これまたバレないように購入し1週間以内にNの使用を始める

Nを買って使用してすらいないのに部品をなくしたなんてバレるわけにもいかない。90分探したあと、もし見つからなかったらどうすればいいか調べてみた。どうやらAppleに連絡すると1000円弱で購入可能なことがわかった。しかし約1週間後の休日に古いほうのiPhoneを返しにいく話をしていたのでそれまでにヤツを入手し、移行させなければならなかった。どうも時間が間に合わなさそうなので希望を持って、家族が寝るのを待ってゴミ箱を探してみた。すると...

 

f:id:ice8_hgb:20181006000313j:image

なんとiPhoneを包んでいたフィルムの中から現れたのだ!しかもすぐ見つかった。笑よかったー、本当に。ちゃんと確認してから捨てたらよかっただけの話なんだけどね。

こうしてようやくNにSIMカードを移して移行を始めることができました。でもなんなの、1回目はWi-Fiのパスワード要求されたのに今回はパスワード入れなくても開始されたんだけど。しかもバージョンアップの時間、はじめ約5分だったのに27分→51分に増えたよ!いつになったら終わるんだ、なんて思いつつ。急に時間短縮してやったと思ってもすぐに長時間に復活しちゃったりしても待ち続けた。23:30くらいに再挑戦をはじめたのに終わったのは結局25:00近く。もうちょっと早く終えられる予定だったんだけどな...。でもまあ無事に移行できてよかったです。

 

こんなアホなことをする人はいないと思いますが、ヤツ(カードケース)には気をつけてください。ちなみに前のを入れようと思っても、途中までしか入りませんでした。

わたし的まとめ教訓:感情が荒ぶっても物は大切に扱うべし!!

ゴミを捨てるときはちゃんと確認すべし!!!

 

最後に。p.s. 嵐コン当たりますように