星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

2018年年末から2019年年始のジャニーズごと

年末年始の番組、自分で見たい!と思ってみた番組はジャニーズが出演しているもの意外だと「石原さとみのすっぴん旅inスペイン」だけだった筆者です。さとみがひたすら可愛い!(石原さとみさんよりひと回り近く年下だけど呼び捨て、許して。みんなのさとみだから!)

f:id:ice8_hgb:20190104235847j:image番組の8、9割はさとみが映ってて多幸感が止まらなかった。特にベレー帽選んでるところが可愛さ爆発してた。たくさん購入しても安いことがわかって、選び抜いた枚数を増やしはじめたときは本当におしゃれが好きなんだな、芸能人カッコいいって思った。美味しそうに食べたり飲んだりしてたからスペイン行ってみたくなった。danchu編集長の植野さんが出てきたときは、この間のサタプラ*1で丸ちゃんがお世話になってた方じゃん!植野さんみたいに食を極めると芸能人と食事できるのかぁと羨ましくなった。

前談が長くなったけどもうお正月感も抜けてきているので、ここから先はタイトル通りの話を綴っていきます。割と殴り書きの感想になっている部分もあったりします。

f:id:ice8_hgb:20190105211847p:plain

若干左寄りになってしまったのはご愛嬌ってことで笑

 

 8時だJ 最初で最後の大同窓会

事前予習番組も見たんですけど、どっちも超絶絶好調超‼︎ならぬ超絶最高だった!!!

初っ端から目が足りない!!

出演してなかった智くんが視聴者だった大倉くんの手を引っ張ってたかわいいってそっちに注目してたけど、見返したら相葉さんも風ぽん引き寄せてるしにのもその二人をガン見してるしで、いろいろ渋滞がすごかった。

すばるくんが過去の映像で映るたびに「あぁ、、すばるくん」って心締め付けられてた。エピソードでしか三馬鹿が一緒だったって知らなかったけど本当に3人で頑張ってきたことが思い知らされて『answer』改めて聞き直し、見直ししたくなった。

今はテレビにでていない人の名前だってモザイクかけずに表記してくれたり、翼くんの登場もとても愛に溢れていていい番組だった。

このタイミングで復活してくれて本当によかった。

20年前のJr.だった頃はかわいい少年たちだったのにみなさんいい感じに大人になられて、でも全員30代になったリアルな肌感がたまらない。

Twitterのトレンドが『8時だJ』に関わるものばかりでみんな愛されてるなぁとしみじみ感じた。

テレ朝さん、ジャニーズ事務所がいろんな人に許可取りいってくれたから過去のVTRもほとんどがモザイクだらけにならずに放送できたんだと思うと、感謝で頭が上がらない。本当にありがとうございました!!!

第69回紅白歌合戦

抜群の安定感ね!北島三郎さんのインタビューしてるときとかnews zeroの取材かと思ったもんね。

翔さんのビジュアル完璧に仕上がってた、かっこよすぎた。『5×20』のライブ近くなってきた秋頃からビジュアルは仕上げにきてたけど白袴は最高すぎた。

オオノーはうたのおにいさんを思い出した。オオノーとムーローのからみ可愛すぎる。めっちゃ和やかだったー。

パプリカのとき全力の大きな振りの平野くんとキレッキレのケンティーの対比がすごい。

純烈のファンの方たちの、あのお触りはジャニオタからしたら特定されてすごい叩かれる上にパフォーマンスの妨げにもなってしまいかねないから、新しい世界すぎた。

にのの革ジャン似合ってなさすぎて...もうちょっと男臭くない革ジャン着せてあげればよかったんじゃないかな、と思いながらみてた。

廉くんのビジュアルが良すぎ、キンプリの応援はやっぱり『シンデレラガール』激推ししてる潤くんだったか。初出場だからか演出はシンプルで、だからこそ岩橋くんがいないことがとても悲しかった。対してSexy Zoneは6回目の出場で聡くんも療養中だけど映像とイリュージョンコラボしてて、振り付けとかも変更してたから4人の新しいバージョンになっててこれはこれでかっこよかった。(岩橋くんも聡くんもはやく回復して復帰することを願ってます)

ヒナちゃんが紅白の司会狙ってることを紅白本番で言っちゃうなんて!広瀬すずちゃん、丸ちゃんと翔さんに挟まれてるその場所代わって、と全力で思った。みんなの調子よかったから丸ちゃんのソロ→大倉くんとのハモりも聞きたかったー。

嵐さんは福島県の映像からの流れだったから『ふるさと』来るかと思ったのに『君のうた』とは!!(あの流れで同じ予想した人いない?!)2016年は司会という大仕事をやり切った雅紀が泣いちゃって、2017年は翔さんの顔に違和感がありすぎて翔さんばっかり気になっていたけど、2018年は平和に終われてよかった。

2018年も白組優勝したよ、やったね☺︎智くんが優勝旗受け取りに行くの期待したけど一歩も動かず...残念(そりゃそうだ)。

ジャニーズカウントダウンコンサート2018-2019 平成ラストの夢物語

事前の太一くんいのっちの番組も見たけどなつかしいー。この2人のゆるーい、いい感じにてきとーな感じが好きだから今年もカウコンの司会ときいて嬉しかった。みんな若いとかバックにキスマイやWESTついてるじゃん!とかずっとひとりで盛り上がってた。関ジャニ∞も8人でカウコン出てたときがあったんだ、2017-2018のときはジャムの衣装で7人で踊ってたなとか歴史を感じた。嵐もこれはあのライブの衣装じゃんとか髪型が懐かしいとかなってた。

シャッフルメドレーの硝子の少年ってマリウスくんも参加する予定だった? 神宮寺だけ隣とひとりだけ離れてたから勘繰ってしまった。

ジャニーズWESTのええじゃないか、でなにわ男子がめっちゃ映してもらっててよかったねーと謎の母目線みたいに思ってみてた。情報番組で藤原丈一郎くんがここ2年お年玉いらないんでテレビに映してくださいってお願いしてたカッコいいエピソードが披露されてた。ちなみに本当に丈一郎くんは貰えなかったそう。

上田くんだけ亥ナインのカチューシャつけてなかったの、どこに置いてきたんだい。にの潤間に合わなかったけど亥のカチューシャかわいすぎた。潤くんがあのカチューシャつけると天様が増すのなんでだろうね。

関ジャニ∞の15周年メドレーの丸ちゃんのテレビに向かってのファンサが最高すぎて。その後に映った嵐の黒いVネックのインナー?シャツ?の色気がだだ漏れだったのも最高。

ジャニーズWESTがシャッフルメドレーでの関ジャニ∞ポジション引き継いだのね。ツインタワーもみんなでやってたのがシュールすぎる。そして桐山くんの圧倒的に強そう感。

グループチェンジメドレーでA.B.C-Zが歌った関風ファイティングにお邪魔しちゃう丸ちゃん。One Loveを歌うKing & Princeのしっくりくる感は異常だった。

CM前のギリギリのとこで翔さん来たときのテンション爆上げ。20周年記念メドレーやるって事前に言ってたけど5人揃わないでしょ、どうするんだ?と思ってたのに...。移動車でもしかしたら5人揃うかもって言ってたから期待はしたけど挨拶とかあるからまさかそんなわけは、と思ってたのに!NHKの屋上から放送したときも関係各社が動いてくれたと思うけど、これもたくさん掛け合ってくれたんだろうなと思うと感謝しかでてこない。スクリーンが開いて煙の中から出てきた5ショットの最強感が堪らなかった。なんで新元号を4/1に発表する方針だって嵐のメドレー中に速報流すの...新しい年号「嵐」にしちゃう?まだ「A」開いてるし!

8J復活のときも思ったけど風ぽんのダンスはけっこうキレがいいから好きだなって思った。FOUR TOPSがバックって豪華すぎる。だって長谷川純/生田斗真/山下智久/風間俊介ってもう並んでる字面がかっこいいもん。タッキー&翼の夢物語のバックをデビュー組もやっていて豪華すぎた。団扇をちゃんと胸の高さというルールをみんな守ってるのはさすが(オタも守ろうな笑)。お花を渡しに登場した光一くんがちゃんと背中に剛くんも連れてきてくれてよかったー。光一くんの今までお疲れさまと称えるような抱擁が胸熱だった。

2019年突入後のカウコンの放送中にジャニーズwebを見たらまだアーティストリストにタッキー&翼載っていたのに、寝て気付いたときには嵐の下はNEWSになっていた。レンジャー日誌からすばるくんブログもなくなりインフィニティレコードのメンバー紹介も6人に変わっていた。変わってしまうことに慣れていかないとなぁ。

ふと思ったんだけど、表舞台から退くタッキーがもし結婚したり子供ができたとしてもそれを発表することはないんですかね。私の場合に置き換えると仮に、まったく心の準備できてないからあくまでも仮に雅紀や丸ちゃんが結婚したとしても、それについいてなんも発表されないって辛くない? だって「なんでこの人選んだんだよ、ほかにもっといるでしょ!」って文句言うことも「そっか...幸せになるんだよ」って複雑ながらも応援するとかもできないって、私ならしんどい。たとえタッキーが家庭持つとしてもそこらへんはどうなるのか疑問に思った。

嵐ツボ

録画予約したはずなのにされていなかったことに気づいたのは、開始から90分後...おわったー。そしてなにより一番期待値の高かったマネージャーからの話ももちろん終わってた、はい死んだー。

f:id:ice8_hgb:20190106230254j:image

なんでかしら、去年ダラけていた分のツケ?数時間前に家のブレーカー全部落ちたから?※どうしても見たかったからネットの動画サイトで見させていただきました

塚ちゃんの扱いが雑すぎる嵐さん。

ロボットクリエイターの古田貴之さん、くだらないと言いながらも自分の発明に誇りを持っていて、いろんなロボットを作っているのがオ・タ・クって感じで応援したくなった。ディズニーのスタンドロボットも凄すぎる...。来場者を楽しませるためにこんなロボットを作るなんてホスピタリティ(?)変態みがすごすぎた。智くんの自分で抱きしめるロボットに潤くんが思いっきり抱きついてたのかわいすぎじゃん。

翔さんのスノードーム、あんなに集まっているとは思ってなかった。釣りのことになると饒舌になる大野智、可愛すぎる。お父さんと一緒にはじめて作った餃子を3年も冷凍保存しているのピュアで相葉雅紀感が溢れ出てたわー。ラジオでけっこうパズドラの話しているようだけど(地域的に聞けてない)本当にレベルすごいんだね。

よっ、待ってましたよ!「マネージャーに聞きました」のコーナー。デブ菌について語る智くん、ダイエット中の私にとっては身にしみる話でした。工事現場みたいな音がするストレッチグッズってどんなやつなの? 不安になってマネージャーの名前読んだけど特に用がないから申し訳なくなって、どうでもいい話をしはじめる潤くん天使じゃんかー。アタフタしてるマネージャーを見てにのあいが協力して潤くんのそばを分けるなんて...想像しただけで楽しい笑 「突然消えた相葉」エピソード爆笑すぎた。バターコーヒーを作りたい潤くんのポンコツさが道明寺と一緒じゃん!って思った。「今までで一番驚いたコンサートの演出」ランキング。BLAST in Hawaiiがもう5年近く前になることにびっくりしてる。BLAST in Miyagiの海外スタッフへの怒り、本当にコンサートにかける情熱が半端ないだなってことがよくわかるエピソードでした。潤くん、毎回最高なステージ、幸せにしてくれてありがとうございます。

THE DEGITALIANで初登場したフリフラ(ペンライト)はやっぱり感動したなぁ。筋肉の動きを音にするだけじゃなくて心拍数の可視化も面白い発想で、この公演はとくに印象に残ってる。

即興プレゼンの全体的にツッコミどころが多すぎた。掛布さんのモノマネを始めたものの急に相葉雅紀に戻るところとか、はじめの写真が出てきたときにワニに着目する智くんとか。

VS嵐2019 賀正新春豪華3時間SP

新年早々地震...熊本をはじめとした周辺の皆さんはご無事だったでしょうか。ナレーターの「今年もスケットプラスワ...」で画面変わって地震の規模の大きさに気づいた。ちゃんと速報の分延長してもらってありがたい。

ババ嵐はなんと言っても大野相葉の延々ジョーカー引いてた回でしょう!いつも現最弱王の前の王者とか忘れちゃうからそのうちまとめようかな。

嵐にしやがれ元日SP、関ジャニ∞クロニクル新春SPとかも見たんですけどダラダラしながら見てたから感想書きそびれた。

最後のほうは雑になった感がありますが年末年始に見たテレビの感想をつづってきました。2019年はより、みんなが楽しいハッピーなオタライフを送れますように願いながらこの記事を締めたいと思います。

*1:12/29放送「サタデープラス 年末マルわかり3時間SP」で植野編集長が選ぶ麺料理3選を一緒に回っていた。丸ちゃんが家で手料理をふるまったことがあり、煮込みハンバーグは美味しかったが初めて作るペペロンチーノは微妙だったとバラされていた。クイズでナチュラルに丸ちゃんが「渋谷すばる」と回答した、エイターが湧いた回でもある。