星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

2018年ジャニーズ大年表

もう半月で今年が終わりますね。ということで平成最後だからって(わけではないんだろうけど)色々ありすぎたジャニーズの2018年を振り返ってみようと思う。まだ12月終わってないのに2018年の振り返りをするのは残りの日を蔑ろにしているようであまりすきじゃないんだけど、かといって31日まで待ったら忘れそうなので記事をあげます。ジャニオタの問題行動も一緒にあげていく。目立ったことをメインに取り上げていくので偏りがあるのは許してね。赤字は多くの人がハッピーに感じてるニュースになってます。日付にズレがあるかもしれませんがそこはご愛嬌ということでさっそくいってみよう!

 

f:id:ice8_hgb:20181216125024j:plain

1月

1日 ジャニーズカウントダウン 2017-2018内でKAT-TUNの活動再開

17日 King&Princeのデビューが発表

3月

16日 V6森田剛さんが女優の宮沢りえさんと結婚

4月

15日 渋谷すばるさんが年内いっぱいでジャニーズ事務所からの退所、関ジャニ∞からの脱退を発表する

25日 TOKIOのメンバーであった山口達也さんが強制わいせつの疑いで書類送検されていたことが報道される

5月

8日 山口達也さんがジャニーズ事務所との契約を解除する

23日 King&Princeが「シンデレラガール」でCDデビュー

29日 NEWS小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが参加する飲み会で未成年に飲酒を強制させる音声データがネットにあげられる

6月

7日 小山慶一郎さんが一定期間の活動を休止、加藤シゲアキさんに厳重注意を下すことを発表

13日 NEWS手越祐也さんが2017年12月に未成年女性と飲酒していたことが発覚

23日 Hey!Say!JUMP岡本圭人さんが9月からアメリカの演劇学校での勉強のため留学することを発表

上半期は濃いニュースばかりでしたねぇ。KAT-TUNの充電期間終了といういいニュースから始まった2018年でしたが4月から怒涛の衝撃ニュースラッシュ。すばるくん脱退の会見からもう8ヶ月なんだと時の流れる早さに驚き。少しずつではあるものの6人体制に慣れつつあるもののふとしたときに喪失感が現れることも否めない。大きなショックを受けてまだ傷が全く癒えていない中で山口くんの事件ね...。鉄腕DASHと毎年恒例になりつつあるTOKIO×嵐の関係でお世話になってる兄さんには好感度上がってたのになぁ。SMAP解散からこんなに退所、脱退のタレントが出てくるとは思ってなかった。

7月

2日 関ジャニ∞安田章大さんが2017年2月上旬に脳腫瘍の摘出手術を行っていたことを公表する

15日 6人体勢の関ジャニ∞が札幌ドームでのコンサート"GR8EST"でスタートする

9月

12日 タッキー&翼が解散していたことを発表。今井翼さんがジャニーズ事務所から退所することを発表

23日 宮城公演を終えたKing&Princeの乗っている新幹線に出待ちファンが張り付き、駅員の注意もスルーしたため7分の遅延

10月

26日 King&Prince岩橋玄樹さんがパニック障害の治療のため活動を一時休止することを発表

11月

4日 YoutubeのジャニーズJr.チャンネル内でSixTORNSのmv「JAPONICA STYLE」を公開する(滝沢秀明さん初のmvプロデュース)

www.youtube.com

8日 Johnny's web内のブログで関ジャニ∞大倉忠義さんがストーカー被害に遭っていて精神がひどく衰弱していることを告白

16日 嵐の20周年アニバーサリーコンサート"5×20"が札幌ドームよりスタート

27日 第43回報知映画賞で嵐二宮和也さんが『検察側の罪人』で助演男優賞を受賞

28日 SexyZone松島聡さんがパニック障害の治療のため活動を一時休止することを発表

30日 Love-turnの解散とメンバーの事務所退所が発表

12月

5日 TOKIO城島茂さんが元日放送予定の「ウルトラマンDASH」収録中に骨にひびが入るけがをしたと発表

 

※恋愛系の記事は「これ信憑性高いな」と思っていても事実でない場合もあって真実はわからないので載せなかった。(磁石の婚前モ○ディブ、女子大○との密会とか信じたくないもん!)(あと錦戸さんのフライデーとかはちょっとFC入ったばかりの私には心がえぐられたので省いておきました)

KinKi KidsKis-My-Ft2などは上のまとめにのってないけど平和だったということで!笑(キンキさんは恒例の京セラでのカウコンが開催されないことが発表されたりでそんなこともないんだろうけど)

下半期はジャニオタの問題行動が目立った。大倉くんの告白には恐怖すぎて震えたけど、あれは異常だね。そういった暴走しすぎてる人はもはやアルコール依存症や薬物中毒と一緒だと思ってる。だからって治すのが難しいからしょうがないって片付けたいわけじゃないし腹は立っている。タレントがいろんな考えがあることも踏まえつつ迷惑だって声をあげてるのに気づいてないんだか逆に承認されてるという喜びに繋がってるのかは知らないけど。知ることもないだろうし。薮くんもコンサートで異常行動について苦言を呈していたみたいだけど、わざわざ会場に足を運んでくれるほどにHey!Say!JUMPが好きな人が集まってるなかで直接の関係はない、マナーを守るファンが多いのにごく一部の迷惑者の話をせずにはいられない、この状況。事務所側にどうにかしてもらうこともできないし、こんなの悪いことだって思って心を痛めてる多くのジャニオタが「やめよう」って声をあげても変わらないことにモヤモヤしながら好きなタレントが幸せでいられるように祈ることしかできないもどかしさ。

あともうひとつはパニック障害による一時活動休止ね。2人とも熱心に情報追ってたわけじゃないけど公表されるまで全然知らなかったからとてもびっくりした。病気を抱えたまま人前に立つ不規則な仕事をしていくというのはとても大変だったんだろうなと思う。ファンとしては紅白も全員揃ってなくて寂しいし物足りないと思うけど、グループに帰ってくるための休養だから安心して待ちましょう。

 

ここまではどちらかというとマイナスなニュースばっかりだったけど、ジャニーズ事務所として悲しいことばっかりじゃなくて新しい地図の影響受けて(?)なのかいいこともあったよ。

1月よりFC会員に誕生日のバースデーカードが届くようになる。

誕生日のバースデー動画だけでも嬉しかったんだけど手にすることができるカードは喜びが増すよね。しかも誕生日当日の配達指定付きで。

1/31にはwebにおける顔写真の掲載が制限つきではあるものの許可される。

これはジャニオタ歓喜の舞ですね。映画やドラマの制作発表とかやるたびに弾かれていてニュースで報道される映像でしかお目にかからなかったわけですが、レポートの記事にのる写真も保存ができるようになりありがたみしかない。Johnny's webでも顔写真OKになったことで見切れの「その写ってない先が気になるんだー」というもどかしさからも解放されましたね。見切れには見切れの愛おしさがあったんだけどね。

3/21からジャニーズJr.チャンネルをYouTube内に開設。

ジャニーズJr.チャンネル - YouTubewww.youtube.com

ジャニーズJr.Snow Man」「Travis Japan 」「SixTONES」「 Sexy美少年 」(どっちも微妙だけど、つい最近までの東京B少年の方が直接的すぎなくてよかった気がしなくもない)HiHi Jetsの5グループ。

 今年はジャニーズJr.熱が熱かった気がする。タッキープロデュースのMVも公開されたし。関西も横山さん大倉さんがプロデュースに関わったことでJr.に詳しくない私もちょっとだけ知れたかな。

 

Mステスーパーライブもあるし自担の誕生日もあるし、紅白もあるし今年ギリギリまでジャニーズライフ楽しむぞー♪一番の期待してるのは一夜限りの復活をする8時だJです。(すばるくん...ちょこっとだけでも姿見せたりはしてくれない..ですよね。)2018年残りだけじゃなく、これからずっと先も良識のある、マナーを守ったジャニオタライフを!!