星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

ジャニオタによるメイクのデビューのススメ

*はじめに伝えておきます。タイトル通りこの先はまじで何もわかんない、どこから手つけたらいいの?って人向けなのでもうメイク・コスメに詳しい人は全く参考になりません!!!他のジャニオタさんだったりのはてブ覗いた方が確実にためになります

 

今回ジャニオタ全く関係ない記事だなぁ。

 

ってことで詳しい人には回れ右してもらった(と思う)ので、興味が出てきた&まったくわかりませんって方たち、出ておいでー!私とそんなみんなだけの空間になったから怖がらないでいいよー!

 

メイクを初めようと思っても何から手をつけていいかわかんなくないですか?高校では禁止してたのに、卒業したら急に周りでやってる人多いし当たり前みたいな風潮あるから本当困る。授業とかやってくれてもいいのにー。私は全然興味なかったから受験終わったあとにスタートした(妹は高1からいろいろ揃えてったのに)。アイ〇〇とかいう名前の道具多すぎだし、ブランドだってどこの選んでいいのかはてなだったから少しでも参考になれば...と思ってます。

ちなみに筆者のえまは、コスメオタクとかめっちゃ詳しいって人間ではありません。ただの学生です。

 

f:id:ice8_hgb:20180721132455j:image

f:id:ice8_hgb:20180721132511j:image

f:id:ice8_hgb:20180721132526j:image

字がみづらい感じでごめんなさい。ちょっと絵も描いて見たけどクオリティー低っ!

ザッと書いて見たけど、こんな感じです。(他の方が書いてたやつを参考に自分なりにまとめました。)

 

まず心がまえとして、初めから上手くいくって思っておかない方がいいと思う。みんな初心者だったから。安心してください。

それではスタート!

 

Lv.1 クレンジングを買う

え。メイクなのに落とすほうから?ってツッコミはあると思います。でもめっちゃ大切やで!メイクしてるといわゆる肌がふさがれてる状態だから。口にラップしてたら息しづらいのと一緒。だからメイク始めるならこれもセットで用意してください。

 

Lv.2 メイクをしてもらう

さっきの画像でなんとなくやることはわかってもらえたはず(...と信じてる♡)だし、初心者向けのメイク動画とか見たら雰囲気もわかるけど、自分の顔にやってもらうとより詳しくわかるよ。急にデパートとかがハードル高いならドラッグストアでも全く問題ないし。いろいろ試供品もらえるからおすすめします。やってもらうことで自分でやっていくときの指標にもできるし。

 

Lv.3 ビューラーでまつ毛を上げられるようになる

「メイクしたことないんです、何からはじめたらいいかわからないんです」とBAさん(メイク販売してる人)に言ったら、そのように言われました。初挑戦したら、まぶたの肉をはさんでしまい地味に痛かったです。

www.shiseido.co.jp

日本人の目のサイズに合わせてつくってあるので、だいたいの人にフィットする...はず。紹介してる私はマリークワントのお花チャームが可愛かったのでそれ使ってるけど。

 

 Lv.4 ここから本格的にメイクのやり方に入って行きたいと思います。まず洗顔後、化粧水や乳液で肌を整えましょう。それから下地。土台となるものだからそこそこ良いものを使う方がいいと思ってるけど、はじめは揃えるものが多いから肌が荒れない人はプチプラで問題ないと思う。

*肌の調子が悪いときにメイクデビューするのはあまりオススメしません...

www.cezanne.co.jp

ピンクも青も粉のせちゃうから結局変わらないかな、と思ってる。でも肌本来の透明感的な、ちょっとテンション上げてくれるからブルー使ってます。使い方としては商品に書いてある使用方法を読もう!←

慣れてきたり、詳しくなってきたらもっといい自分に合ったものを探すスタンスでいいと思ってる。

 

*ひとつ言えるとしたら均一に塗りましょう

紫外線強い時期は下地の前に日焼け止めも塗ってこれ以上焼けないように対策してます。

www.canmake.com

 下地の上にはこれを。

アンダー1000円なのにクオリティが高くておすすめ。鏡もついてるから便利だし、カバー力高い。エレガンスのラ・プードル、別名山田涼介の肌、には負けるかもしれないけど使える。

 

次にリップ。

リップクリームで整えてからの方が平らになってきれいにぬれる気がしてる。リップメイクに関してはたくさんありすぎるので気に入ったものを買ってください!急に雑

ちふれの350円でも、色つきリップクリームでも、キャンメイクのステイオンバームルージュでも、セザンヌのラスティンググロスでも、オペラのリップティントでも。キャンメイクUVカット効果あるけど色がすぐ落ちちゃうかな。

 

気をつけることは唇の形に合わせて塗る!以上!

 

ここまで下地に粉、リップしか紹介してないけどはじめはここまででも十分だと思います。笑

そんなに急いでフルメイクしないでもいいんじゃないかと思ってて、私は初め日焼け止めにベビーパウダー、リップにアイシャドウだけでした。あとときどきマスカラ。(自分がクレンジングでちゃんと落とせてるか不安だったから。)

 

ということで、(どういうこと?!)まずはここまで。続きはそのうち書きたいと思ってる。需要は気にしない!