星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

ついにFC入会した話

 札幌公演のあと、これは私も腹をくくらねばと思い入会画面をスマホで開いていた。17日が大安だったので(なんとなくライブなどの運がよくなるかなーと思い)振り込みをして、会員証がようやく届きました。

f:id:ice8_hgb:20180726215614j:image

 リスタート、リボーンを見届けたかったエイターが大勢いた中で、FCでない私はなんだか申し訳ない気持ちでドームへ向かっていた。二宮さんの誕生日に10:00を待ち、電話をかけ続けること200回弱。繋がった時点であと何枚残っているのか見当もつかなかったので、今度行ってみたいと言ってた母に声をかけずに1枚だけを取った。(母はエイトのライブは絶対楽しいじゃん、というだけのミーハーなので今回は一方的にスルーした)

 

 まだ一度も話題に出していないが、私はもう10年になる嵐オタだ。きっかけは追々上げるとして、エイトは長年茶の間で応援してるだけのライト層でした。たまたま映っていたら見る程度で、わざわざ録画するでもなかった。(関ジャムは別として)ただ嵐のJr.のときからのエピソードが多かったから他のジャニーズグループよりは興味があった。

 

 そんな私が本格的にハマり始めたきっかけクロニクル。お正月にSPが放送されていたのを夜更かししていたら流れてきたことから関ジャニ∞に落ち始めました。

 

 ネットで過去のクロニクルを見ているうちにだんだん深くハマっていった。知り合いからライブDVDを借りたとき、特典のボリュームにビックリした。全公演のMCからメイキング、時には企画まで。こんなに詰め合わせていても価格は特段高いわけでもなく、思わず採算取れてますか?、と心配したくなるレベル。

 

  そんな感じで映像を見ていると実際のライブ、行きたくなるよねぇ。わたしの中で、"まだ興味があるだけ"と言い聞かせていたけど、やっぱり行きたくなってしまうのがオタクの性。

*私は他の人が掛け持ちしているのは全く問題ないし許せる人間です。が、自分がするっていうのはなんだか浮気しているようで、中途半端になりそうでダメだと思っていた。

課外学習だ!、と思いながらチケキャンに登録し、なんとかジャムコンのチケットを手に入れた。

 

  嵐以外のアイドル・アーティストはしばらくいってなかったので開演前の注意からワクワクしていた。メトロックの参戦後だったので、DVDで予習していたようなセットリストでなかったことは予想外だったが、とても楽しかった。ライブ参戦前の自分に対して掛け持ちを禁止していた精神は吹っ飛んでいた。ライブの当日までにどんどん熱が上がっていって、浮気をする人はこういう風になってしてしまうのだろうなぁと、なんとなく気持ちがわかったような気がした。

 

ジャムコンでしっかり関ジャニ∞の虜になってしまった私だが、FCに入るのは社会人になってからにしようと決めた。嵐の会員費は誕生日プレゼントとして親に出してもらっているので、エイトは自分で払えるようになってからにしようと決心した。一過性の熱なのか、そうでないのか判断したかったというのもある。

 

 全く熱が冷めないどころかさらに沼につかっていた最中、突如4/15に衝撃が走った。会見の様子を見たときはとてもショックを受け絶句した。ショックと悲しみが大部分を占めていたが、ほんの数パーセント、本当に1〜2%くらいだけ。まだFCに入ってなくてよかったじゃんと思ってしまった自分がいたことも事実だ。もっともっと比べ物にならないほど熱があるような、長年応援してきたようなエイターさんには大変申し訳ない。それにちょっとだけだったとしてもそう思ってしまった自分に腹が立った。

 

 GR8EST初日を迎えるまで、7人で活動できる3ヶ月をテレビの前で見守っていた。生放送の3連続もファン歴浅いなりにも泣きそうになりながら見た。それから1週間、たった7日後に新体制が始動した。私は運良く会場に入れたので、そのときの感情は下の記事を見ていただければ。

 

 

 改めて応援していく決意ができた、と書いたがちゃんと。エイターとして6人の活動を応援することにしたということだ。

*決してFC入ってないエイターが愛が足りないだとか、本当のファンじゃないとかいうことではないです。

ただ自分なりに覚悟を決めただけ。6人のこれからを今までより、近くで見たいと思ったから。自分で決めた社会人になってから、という期限を待たずして振り込みをした。

 

 6人の体制が始まり、名古屋まで終わったわけですが会報にはまだ7人の。すばるくんがいる関ジャニ∞が楽しそうにしていた。今年中は所属しているのに、もうCMでしか姿を見ることができなくなって、少しずつ6人に違和感がなくなっていってしまうんだろうなぁと感じていた。

でも会員証にも封筒にも彼がいた証がまだはっきり残っていてホッとしました。直筆のメッセージでもeighter、愛してますと書いてくれるほどeighter思いのすばるくんが去ってしまうのは本当に残念でなりません。

 

 なんとなくまとまりのない文章になった気がしてるけど、要するにエイターとしては新参者ですがよろしくお願いします!ってことです。

8/23まで一ヶ月弱あるから、体調整えて福岡、台北まで完走できますように!

 

 関係ないけどこれは最後に言わせて。

嵐-1グランプリの天使な潤くんと赤ちゃんなヨコ、最っ高の絡みだった♪