星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

自担、なんて呼ぶか問題

台風の被害とか大丈夫でしょうか?なんか何十年に一度って表現最近よく聞くけど、10年に一度のアニバーサリーも負けてません。

嵐コンサート会議中!?の投票期間がもうすぐ終わりですね。家族でギガ共有してるから情報解禁されてもすぐにJohnny's web確認できなくて辛いわ!

f:id:ice8_hgb:20180729131017j:image

シングル54枚だけど両A面は別々になってるし選べない...ってなったけど、さらにカップリングは5曲だけ?いやいや。ライブでやってない曲いっぱいあるし、また見たいって思う曲もあるよ。とにかく絞るのめっちゃ難しかったー。

 

とりあえずシングルは、1番最初にA・RA・SHIに決めた。まぁやるだろうしやってないライブ探すのが難しい(そもそもある?)レベルだけど、またスケルトンのあのデビュー衣装で踊ってるのが見たくて。

 

カップリングはライブでやってほしい曲、という前提で選曲した。ただ好きだっていうので選ぶなら花火とか夏の終わりに想うこととかがランクインしてくるんだけど、なんせ冬のコンサートなんで。wanna be...を筆頭に迷って迷って投票した。お気に召すままとかライブでやってなかったら確実に入れてた。けど昨年やったばかりなので外しました。

 

という前置き、めっちゃ長かったけど、ここから本題に入ります。ジャニーズタレントの呼び方問題ってありませんか?

私の場合家では好きに呼んでるけど、ジャニオタ以外の方と話すときはいつもと違う名称になりがち。ということで嵐の呼び方について。自担だけじゃなく5人ともやっちゃいます。

 

年齢順でいきます。

大野智

→さとしくん("し"が一番音高い。櫻井さんの言い方)。外では大野くん。

多いのはリーダー、大ちゃん、さとしくん(フルネームで言うときの発音)、さとちゃんでしょうか。以前はリーダーだったけど、完全に櫻井さんの影響受けてる!でも最近あまり聞かない気が...。最年長なのに大ちゃんって呼ばれてるのも可愛かったのに。メンバーはほぼリーダーとしか言わなくなっちゃったのがちょっと悲しいです。

 

櫻井翔

→翔さん。外だと櫻井くん。

一般には翔くん、翔ちゃん、櫻井さん、しょさん、サクショー(学生時代のあだ名)あたりかな。他のメンバーと違うところは呼び名に「さん」がつくところ。あだ名っていうか呼び方でさんがつく方ってなかなかいないんじゃないかと思ってる。翔さんになった理由は高貴すぎて、くん呼びは恐れ多いと思ってるから。同じ次元なんかにゃ生きていないほど住む世界が違うと思ってる。名前からもう麗しい感じが表れてるよね。なのにポンコツだったりバカやったりできるとこが愛おしい。

 

相葉雅紀

→雅紀。外では相葉くん。

これは相葉ちゃんが一番多いよね。途中までは相葉ちゃん呼びだったんだけど、なにせ我が自担なもので。もっと一般に浸透してる呼び方じゃなく、下の名前呼びたい欲に駆られてこうなりました。8時だJのおかげで相葉ちゃん広まったのだと聞いている。「ちゃん」がつくと子どものような無邪気な印象になる気が。もう35歳だけど、笑顔がいつまでも純粋な少年なのでとても合ってると思ってる。相葉氏という一時期二宮さんが言ってたゴロも良くて好きだったけど、すぐこの人とかになっちゃったもんなー。

この間Twitterだかで「相葉くんって雅紀って言うんだ!てっきりマナブだと思ってた」という趣旨のツイートがバズっててなんとも言えない気持ちになりました。それだけ番組が浸透してるのは嬉しいけど、相葉ちゃん呼びが定着してる弊害でもあるのかな。外ではつい恥ずかしがって相葉くん呼びだけど、本名広めるために雅紀呼びに変えようかしら。

 

二宮和也

→にの

彼の場合は誰からも"ニノ"って言われるよね。ジャニーズ内だけでなく、共演した先輩方からもその確率高い。全国の二宮姓はみんなそうなるのかな。文字にする場合見た目のバランスよって変えることもあるけど、ひらがなの「にの」が好きです。女子宮発揮したときとかキュートなときはにのちゃんってつい言っちゃうあるある、ないですか?和也の「かず」と「なり」、2音ずつ分けた音と口の動きも好きなんだけど結局にののままここまで来てしまった現状ですね。もしできるなら二宮姓になりたい!TVでにのって言われる時とか自分も呼ばれてるんだよ?!それだけで自分のこと好きになれるレベルだもの。

 

松本潤

→潤くん。外では松潤

最も一般的なのはやっぱり松潤だよね。ファンは潤くん呼びが多いのかな。彼も異次元の人だと思うけど、天使感出てかわいいから潤くん呼びです。君僕かBeautiful WorldのMCで、じゅんのすけって密かに呼ばれてたじろいでた風のエピソードもあったけどまぁ呼ばないですね。にのが潤くんって言ってるの、同じ歳なとこが存分に出てて好きだったけどもう最近はJ(その前はMJ)だもんなー。でもそのおかげでThis Is MJというコーナー名にまでなったようなもんだからなんとも言えない。また潤くんって言ってくれないかなぁ。

 

私の場合ジャニオタ以外と話すときは一般に一番浸透してるであろう呼び名を自然に選択していたようだ。元々しゃべるのが得意な部類じゃないので、少しでもズレが生じないようにそういうようになってたのかな。ちょいちょいメンバー内でも呼び方が変わってるのが面白いけど、ちょっと寂しくもある。にのとか智くん、雅紀はもうこの人、とかになっちゃってるもんなぁ。

わたし的まとめ:自担、相葉雅紀のことは本名認識してもらえるように外でも雅紀と呼ぼう!