星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

もし嵐が大学教授だったら

11月3日にあげること目標に書いていたんですけど、間に合わなかった...。でもこれは言わせてもらいます。嵐さんCDデビューから19年おめでとう!!そして20周年突入おめでとうございます!!!

 

大学に行ってる間はひまでヒマで(友だちがいないため...泣)仕方ないので嵐が大学教授だったらどんな授業を担当するか考えてみた。ちなみに私は文系大学生なので5人の担当も文系メインで理系の授業はありません。

雅紀:子ども心理学

f:id:ice8_hgb:20181015125509p:plain

1年生から履修できる教養科目。教授がイケメンで面白いかつ割と楽単と言われていて人気が高い授業。成績は毎週授業後の出席確認を兼ねた小レポート(という名の感想文的なやつ)30%と記述テスト70%のため教授本人は採点が毎年時間がかかって大変。なので採点の時期が来るといつもにのから「今年も恒例のが来た笑 そんなに大変なら人数減らすなりすればいいのに」とか言われてる。

いまドラマやってるし動物行動系かとも思ったもののやっぱりマイガールの正宗くんとコハルちゃんの感じが好きだったので子ども関係にしました。

潤くん:映像・舞台芸術

f:id:ice8_hgb:20181016144000p:plain

出席にシビア。最終レポートはえげつない字数指定を笑顔で宣告しちゃう。それでも履修人数がけっこうな数出るので実は、雅紀の授業と被せて少しでも分散させようとしているという裏設定。素晴らしいライブ作ったり歌舞伎とかの日本伝統芸能に触れている潤くんはこれしか出てこなかった!

雅紀もの潤くんのも同じようにwordで作ったのになぜか潤くんの方が字が小さく、見づらくなってしまった...なんでだー。

翔さん:社会論...という名の世界遺産から見る社会文化学みたいなやつ

 

f:id:ice8_hgb:20181106215805p:plain

f:id:ice8_hgb:20181106215822p:plain

日本書紀古事記による日本神話の対比とかインド思想とか、興味ない人には全くわからないような科目を専攻してて欲しい。と思って科目探し始めたのにこれだ!っていうのが見つけられず、「世界遺産社会学」みたいなのになってしまった...。キャスターやってるから社会学にしたけどやっぱりコアな科目にすればよかったかなーと思ったりしてます。翔さんは授業やってるよりゼミで議論してるイメージだったので演習にした。本当はお酒飲んだときに語り始めて周りが知識なくてついていけないみたいな感じであってほしい。ちゃんと1年からの基礎を受けて理解してないとついていけないのでハード。授業中も発言を求められるので予習復習が必須。人数制限・選抜があるのに毎年脱落者や単位を落とす学生が発生する。

にの:経済学

f:id:ice8_hgb:20181019152450p:plain

心理・コミュニケーション系もありかと思ったりした。けど人間観察はいいとしても実験に協力してもらったり、研究のためにわざわざ直接人と接触したりするのはしなさそうだと思ったので経済に。King&Princeと共演のしやがれでもお金の話してたし。経済は全く私の専攻じゃないのでシラバスの自信がないです。

予告せずに小テストとかやるので復習が必要。人数減らすために事前登録制とか取りそう。

智くん:美術(油絵)

f:id:ice8_hgb:20181106220810j:plain

この方が一番教科迷った。メンバーにダンス教えるときもカウントとかじゃなく擬音だっていうし。なので教授やってるイメージが全然湧かなくて...。なんとか埋めた感じです。だから教壇に立って教えてるんじゃなくて、生徒に自由にやらせるスタイルにしたかったから3,4年の上級者用の教科になりました。学校出てフラフラしてるときに声かけられて、あれよあれよといつのまにか教えることになってたって背景。通年で教授業できなさそうなんで(釣り行ったり)後期だけにした。嵐にしやがれの又吉ゲスト回での通りPC苦手なので手書きで出したのを翔さんに形式にのっとって作ってもらってる。っていうか美大ってこれという授業計画みたいなのないんですね。作り始めて書くことない...ってなったから智くんだけ写真なしで行こうかと思ったけど一人だけ内のもちょっと...と思ったのでゆるく入れました。

 

自分の通ってる大学以外のシラバスも使ってるけど、wardで作ったのを写真貼り付けただけだから著作権侵害みたいには引っかからないと思うんだけど...そこだけが心配です。笑11/3には間に合わなかったけどなんとか完成したので達成感、ではないけど。もっとちゃんと練ればよかったのに思いつきで見切り発車してしまった後悔。意外とシラバス1人分作るのに時間がかかった、というのはただの間に合わせられなかった言い訳です。

最後に。

錦戸亮さん34歳の誕生日おめでとうございました!!

来年の月9の主演楽しみにしてます。