星が流れたら、掴めるように

キレイになりたいオタクのブログ

就活メイク講座に参加してきた

本日8/8はエイトの日ですね!インフィニティでもお祝いしてるし、新曲「ここに」のジャケ写・アー写の更新もされました。ビジュアル最っ高♪

そして関ジャムで最後の生ライブから一ヶ月の日でもあります。今頃なにしてるかな、まだ日本にはいますか、元気ですか?

 

けっこう前に参加したのに、ずっと下書きに放置して上げ忘れてた...。就活メイクは普段とどれだけ違うのか、変えなきゃいけないのか知りたくて行ってきた。たまたま予約が取れたけど、定員に達した人も行けない人も下のサイトにいろいろ情報出てるから勉強になります。

shukatsu-beauty.shiseido.co.jp

 

すっぴんで来るように、とお達しが出ていたので日焼け止めにベビーパウダー、リップスティッククリームにUVカット効果があってすぐ色が落ちる口紅だけで向かった。混んでる時間帯だったので公共交通機関にノーメイクで乗るのは恥ずかしかったが、会場に集まった受講生はみんなすっぴんだったのでもう羞恥心はなかった。途中で誰にも会わなくてよかった。予期せぬタイミングで知り合いに会うのが死ぬほど嫌いなので。(しかもその上すっぴんは耐えられない)

 

参加してた人は普段からメイクしてるような層が多く感じられた。流行に敏感でメイク大好き!みたいな人は少なめで、就活用のメイクはどう変えればいいか教わりに来た私みたいな人がほとんどかな。全くわからなくて勉強に来ました、といった層はごくわずかっぽかった。

 

就活メイクのテーマはずばり、清潔感・上品さです。

 

化粧水と乳液が1つになったジェルをつけてからスタート。金銀の紙の上に片手ずつ乗せて、簡単にイエベ・ブルベ診断。私は金だと血色感が出て、銀だと透明感が出るという微妙な感じだったので今回はイエベという診断になった。手の甲より顔のが確実に白いし、そのうちちゃんとした診断を受けたいんだけどね。

 

一人ひとりの悩みや顔に合わせてメイクをやってもらえた。引くほど汗っかきなので夏はすぐテカると言ったらプリマの下地をつけてくれた。パウダーファンデはたいてもらった後は、チーク。もう、入れてるかわからないレベルの極薄づき。

 

次に眉とアイメイク。

アイシャドウは、自分の瞳の色と照らし合わせて選んでくれた。普段だったら気分とかどう見られたいかで選ぶのが多いと思うけど黒目の色にってのは初めてだった。

f:id:ice8_hgb:20180808160357j:plain

ジャニーズの顔を借りようかとも思ったけど、私の中でサバイバル・ウェディングがきているので。柏木祐一こと吉沢亮のお顔を拝借しました。手書きなので線ガッタガタだし、こんなきれいな顔面に落書きしてごめん!

眉の書き方は、

1. 鼻から目尻の延長線上に眉尻が来るように端の位置を決める(①)

2. 黒目の真上あたりが一番上がってるようにトップの位置を決める(②)

3. 眉尻の方から1、2から外れないように、足りないところに足していく

4. 目頭の真上あたりになるような場所に眉頭を決める(③)

5. 目頭からトップの上がり方の角度が10°くらいになるように目頭側にも書き足していく

とのことでした。まだ日焼け止め以外にメイクを知らなかった高校生の時に眉の形を褒められて以来、甘んじて放置していた私には勉強になることばかりでした。

 

アイシャドウはこのシリーズのパレットで。

maquillage.shiseido.co.jp

アイホールってどこかわかりますか?」と聞かれ、目のすぐ上の骨あたりまでって頭ではわかってたのに綺麗なBAさんが担当してくれて緊張したからなのか、「二重幅のところでしたっけ?」とアホ回答してしまって恥ずかしい...。そんなこんなで順番にグラデーションを作ってもらった。

てっきり涙袋になるような目の下には何もしないのかと思っていた。が目を3等分した目尻のほうにパレットの中で一番濃い色を、目頭側から1/3の範囲にラメの入った明るい色を入れていった。キラキラなんて入れるのはご法度だと思っていたが、目の印象が良くなるらしい。輝きに満ちた就活生に見えるだとか。

 

最後にリップ。

私の顔にはピンク、ベージュがいいらしい。元々口にそれなりに色があるから、だと言われた。普段はピンクを使ってると言ったら試しにベージュつけて見ましょう!ということになった。なんだか大人の女性って感じのイメージがあったので手を出して来ませんでした。塗ってもらって鏡を見ると意外といい感じでした。これは新たな発見だなぁ。

 

基本的に購入して合わなかったってなって、使わなくなるのはもったいないから、めっちゃ口コミとかテスター試したり慎重に決断するタイプなので、こうやって一人ひとりに合わせてメイクしてくれるのはとてもありがたかった。

 

わたし的まとめ:新しい出会いもあったし勉強になりました。